劇場街
ラブ・ネバー・ダイ  ー Love Never Dies ー
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作品紹介
『オペラ座の怪人』とのつながりと矛盾 演出の違い 

アンドリュー・ロイド・ウェバー版『オペラ座の怪人』の続きの作品。

舞台製作の発表から、長い年月を経てようやく開幕しました。


『オペラ座の怪人』から10年後の物語。

ストーリーに矛盾があることから『オペラ座の怪人』の続きではなく、

別の物語ともいわれています。

『オペラ座の怪人』のセットが、ドレープやセットがアナログ的だったの対し、

この作品は、スクリーンや電動の小道具を多用した近代的になっています。

原作はフォーサイスの『マンハッタンの怪人』ですが、ミュージカル化するにあたって

あらすじが大幅に変更されています。

こちらの作品を観る前に、ぜひ『オペラ座の怪人』の舞台を観ておきましょう。

ラヴ・ネヴァー・ダイズ イメージ


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 歌の量     : セリフもすべて歌で進む形式

 ダンス       : 中

 オーケストラ   :  生演奏

 物語の舞台    : ニューヨーク

 代表曲 : Love Never Dies

 

bar登場人物相関図bar

相関図の見方は、凡例をご参照ください。 

 登場人物相関図


barあらすじbar


 物語のさわりと、クライマックス以降を分けて記載していますが、
ストーリーを舞台で楽しみたい方はご注意ください。

 

 メグ・ジリーは、アメリカのコニーアイランドの ショーガールとなって人気を得ていた。

そこへフランスから人気歌手クリスティーヌ・ド・シャニュイが出演するために渡米してきた。

夫であるシャニュイ子爵と息子のグスタフも一緒に。

シャニュイ子爵一家を出迎えたのは、コニーアイランドからの見たこともない不思議な馬車だった。



 ホテルの部屋には不思議なオルゴール。

クリスティーヌが一人になるとそのオールゴールは、懐かしくも悲しい『music of the night』を奏でた。

気が付くとそこには、仮面を被った怪人の姿が。

そう、このエンタテイメントの王国は怪人が支配する世界だったのだ。


 ラウルが一人酒場で酒を飲んでいると、バーテンダーの姿はいつの間にか怪人の姿に変わっていた。

ラウルは全てを悟った。怪人がクリスティーヌに歌を唄わせるために呼び寄せたのだ。

これは、ゲームだ。ラウルと怪人との・・・。

怪人の思惑のままクリスティーヌが歌えば、怪人の勝ち。 

ラウルがクリスティーヌを説得してフランスへ帰れば、ラウルの勝ち。


 クリスティーヌの舞台の幕が開く。
 
舞台袖には、ラウルの姿。そしてその反対側には怪人の影が。




≪ クライマックスからエンディングまで ≫







クリスティーヌの舞台は大成功を収めた。

しかし、グスタフの姿がない。

人々は、それぞれグスタフを探し駆け回った。


グスタフはメグ・ジリーと共にいた。

クリスティーヌと怪人が駆けつけたとき、メグ・ジリーは自分の頭に銃を突きつけた。

怪人のために尽くしてきた。共にパリをすてアメリカに渡り、怪人を助けてきた。

しかし、怪人はクリスティーヌ・・・クリスティーヌが全てだ。

怪人が、メグに銃を渡すように求めたが、クリスティーヌに向かって銃を打った。

クリスティーヌは、グスタフにこの怪人こそ本当の父親であることを伝え、怪人の腕の中で息を引き取った。


グスタフは、怪人のマスクを外した姿にも動じず、やさしく手を差し伸べた。




bar関連作品bar

 オペラ座の怪人がもとになった舞台作品

 アンドリュー・ロイド・ウェバーが作曲した作品

 

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